Going my way

いいなと思ったことをメモしていきます。

あなたの生産性を劇的に向上させる25個の方法を紹介します!


Advertisements


MITの石井裕先生がツイッターで下記のURLの記事を昨日から紹介してます。原文のURLは下記です。

http://www.redlemonclub.com/brand-you/25-no-nonsense-ways-to-power-up-your-productivity/

Hiroshi Ishii 石井裕 ‏@ishii_mit
【生産性向上】Power up you productivity http://www.redlemonclub.com/brand-you/25-no-nonsense-ways-to-power-up-your-productivity/ …

この記事はフリーランスの人向けに、生産性を向上させるための日々心がけることをまとめた記事ですが、
これは会社員にも、学生にも、浪人生にも、生産性を上げたい全ての人に役に立つ記事であるように思いました。

「25 No-Nonsense Ways to Power Up Your Productivity」

1.毎日運動をしよう

あえて紹介するまでもないかもしれないが、効率的に仕事をするには、体を適切にケアする必要がある。
もしかしたら、あなたは、

「僕はほとんどコンピューターの前に座って仕事をするだけだから、健全な肉体なんて関係ないよ」
と考えるかもしれない。

しかし、あなたが座りっぱなしの仕事をしているとしても、むしろ体を動かす仕事をしている人以上に運動する必要があるのだ。

少なく見積もっても、1日30分以上の運動が必要だ。

しかしあなたがもし、最も生産的かつエネルギッシュな仕事をしたいのであれば、1日に何度も運動するべきである。
できるなら、各食事の前に10分間の運動するべきだ。


2.十分な睡眠を取ろう

フリーランスで働いている人にとって最も難しいのが、健康的な仕事と健全な睡眠のバランスを取ることである。
専門家がいうには、我々は一日7時間から9時間の睡眠が必要だ。

しかし、もしあなたが深夜まで仕事をしているのであれば、いきなり仕事のスイッチを切って、床につくこおとは難しいだろう。
あなたができる最も良い事は、ベッドで仕事をしないことだ。

眠る1時間前にはPCの電源を切ろう。何にも圧迫されない状態を作ろう。
テレビを避け、その代わりに本を読んだり、散歩したり、家族や友達との会話を楽しもう。
そうすることで、リラックスできるはずだ。


3.よく食べよう

あなたが在宅で仕事をしている場合、食事は非常に大切である。
気付けば1日中、間食してることだってありえるのだ。

仕事を組み立てるように、一日の献立を組み立てよう。

3食しっかり食べて、2回の軽食を取ろう。
健康的な食事を買うように。ジャンクフードの誘惑に駆られないように、家からジャンクフードは消滅させよう。


4,カフェインを取り過ぎないこと

古くからの固定観念で、フリーランスのプロフェッショナルはコーヒーを飲むべきであるという信仰がある。
しかし、それは良い習慣ではない。
カフェインを摂取することで、結果的にはエネルギーが足りなくなり、疲れやすくなる。

カフェインの悪いところばかり言うわけではないが、やめられないというなら、せめて量を減らそう。
朝の一杯のコーヒーだけにして、後は水か緑茶に切り替えよう。


5.シンプルなTo Doリストを作り続けよう

生産性を上げるために最も有効なツールはTo Doリストである。

夜になる前に、To Doリストを作ろう。
そして、一日の目標を明確に頭に刻み込んで、次の朝を迎えよう。

ただし、短くシンプルに、現実的にあなたが達成できそうなものをリストにすること。

一日を通してTo Doリストを見返すこと。
実行できなったことがあれば、翌日のリストに移すこと。
手書きでリストを作成するのが理想的だ。
もしホワイトボードがあるなら、そこにリストを書いても良い。


6.タスクに優先順位をつけよ

To Doリストを作っているときに、タスクの重要度を考えなさい。
こうすることで、あなたは他のタスクをする時間など無いことがわかるだろう。
重要でないタスクは、翌日に回せば良い。



7.それぞれのタスクの時間を計ろう

だらだらとした引き延ばしはあなたの最悪の敵だ。

あなたが一日で完遂できる10のタスクのリストを作るとする。
そして、一日の終わりになって、あなたがそのうちのたった5つしか完遂できていなかったとする。
何が起こったのだろうか?
あなたは取り乱し、何が起こったのかすらもわからないだろう。

そんな事態を防ぐためにも、リストに書いてあるそれぞれのタスクに制限時間を設定しなさい。
そして、タスクの始めにストップウォッチをスタートし、時間を計りなさい。
設定した時間内にタスクを終わらせるように時間を確認すること。
こうすることで、時間のプレッシャーという「締め切り効果」が得られ、生産性を劇的に向上させることができるだろう。


8.長期的な目標を描きなさい

目標は様々な期間で設定されるべきだ(週間、月間、四半期、一年など)
そして、それらは全てリンクするべき(つながっているべき)である。
あなたがすること全てが、年間目標に貢献するものであるべきなのだ。

アクションプラン(行動計画)を作る時は、パソコンやその他の気が散るものから離れよう。
おそらく海辺などに行くと、よりクリアな思考ができるだろう。
一旦アクションプランを作ったら、定期的に見直すこと。
目標を達成するたびに更新し、さらなる目標を考えること。


9.「私は生産的であるだろうか?」

定期的に自らに疑問を投げかけなさい。

「私は生産的であるだろうか?」

「そして、このタスクはどのように私をプロフェッショナルとして成長させるものだろうか?」

と。

この2つの質問はあなたを生産的にしてくれるし、目標に沿った進路から外れないようにしてくれる。
そして、長期的な目標に合致しない不要なタスクを取り除いてくれる。


10.障害を取り除こう

家の中は障害物で溢れている。障害物によって人々の生産性は大きく妨げられている。
インターネットの出現によって、これらの障害は一気に膨れ上がった。

携帯電話、チャット(日本で言う「LINE」や「なかまっぷ」など)、メール、ネットサーフィン、
そして、Facebook。これらは全て使い方を誤ると生産性を大きく損なう。

できるなら、これらの障害を切り離し、PCやスマホがない環境で仕事をしよう。


11.決まった時間で決まったタスクをする

障害物を取り除く過程で、決まったタスクを行う時間を設定しよう。
例えば、メールだ。
メールは最も時間がかかるタスクであると共に、タスク遂行の厄介な障害物でもある。
メールのチェックを一日3回、多くても一日に1時間以内に抑えよう。
これを機にコンスタントにメールをチェックするのをやめよう。
そうすることで、あなたはより生産的に他のタスクに取り掛かることができるのだ。


12.外に出て休憩しよう

私達の多くはSNSやオンラインゲームに15分間の時間を使うことが休憩だと考えている。
だが、これは間違っている。

PCに向かっている仕事に従事しているなら、あなたは外に出るべきだ。
新鮮な空気を吸って、運動をすると頭がすっきりする。

景色を変えることでリフレッシュすることができ、より生産的になれるのだ。


13.スケジュールを定めよ

多くの人は、これを「朝早く始めろ」という意味に取るだろう。
しかしあなたが朝型人間であろうと、夜型人間であろうと、スケジュールを定めよう。
もし1日8時間仕事をしたいなら、時間を2~3個のブロックに分けなさい。
区切った時間の中で、しっかり集中してスケジュールを組み込むのである。


14.きれいにしよう

一日の終わりにあなたの机を整理しなさい。事務仕事はできるだけ早く片付けること。
週に一度、「片付けの書類入れ作業」をTo Doリストに加えなさい。
不要なメールを削除し、全ての完遂したタスクを更新/削除しなさい。


15.瞑想する

静かに瞑想し、思索にふけることの意味を過小評価してはいけない。
神経を深く休めることで、生産性を向上させることができる。

一日に6分だけ、リラックスする時間を作りなさい。
自分の呼吸と周りのものに意識しなさい。

あなたの集中力が高まる効果があるだろう。結果的に
生産性をより向上させることができるのだ。


16.好きな事をしなさい

持っているタスクは嫌なものであっても最後までやり遂げなければならない。
そんなことは皆知っている。

しかし、プロのフリーランスとして生きていくならば、嫌いな仕事は受け入れないよう心がけよう。
そうすることで、より生産的になれるだろう。
情熱を持てない仕事を早く片付けることなどできないのである。


17.ポジティブであれ

たくさんの仕事を抱え込んでいるからといって、それがあなたをガッカリさせるものであってはならない。
世の中にはたくさんの自暴自棄になったフリーランサーがいる。

おそらく、あなたを落ち込ませる何かは、生産性に悪影響を及ぼしている。
だからこそポジティブであるべきだ。

あなたが感謝すべき、ポジティブなものに目を向けよう。
その行為が生産性を大きく向上させる。


18.情報の摂取量を減らそう

オンラインで仕事をしているなら、間違いなく多くのRSSフィードを受信しているだろう。
加えて、あなたの仕事に関係のあるニュースをwebサイトから受け取っているはずだ。

これは素晴らしいことだが、
あなたがこれらの情報を読むために、毎日どれだけ多くの時間を使っているかを考えたことはあるだろうか。

考えみると、これらのニュースだけではなく他にも、
メールやテレビのニュースなど多くの消化すべき情報が溢れていることに気付くだろう。

読む時間を制限しよう。
すると、あなたの能力をより多く実務に割くことができることに気がつくはずだ。


19.より少ないものに集中しよう

色々な仕事にいっぺんに取り掛かるのはやめよう。
意識してみると、重い仕事を処理するために、かなり多くの場合でマルチタスクに通り組んでいることに気付くだろう。

マルチタスクは効率を下げる。なぜなら多くの仕事が複雑に絡みあってしまうからだ。

一度に1つの仕事に集中しよう。
そうすることで、それぞれのタスクに対する生産性が高まるのだ。


20.最も良いものを最後に残そう

私達は嫌な仕事を後に引き延ばしがちだ。

だから、毎日最もつまらない仕事をTo Doリストのトップに持ってこよう。

そして、実際に嫌な仕事から始めるのだ。

こうすることで、嫌な仕事を片付けるだけでなく、
楽しい仕事を一日の終わりに残しておくことで、仕事のモチベーションを高く保つことができるのである。


21.常にメモを携帯しよう

夜中に素晴らしいアイデアを思いついた。もう夜だったので、そのまま寝てしまった。
その翌朝パソコンの前に座ったとき、せっかくの思いついたアイデアがなんだったのか、何も思い出せない!

そんなことにならないように、メモかボイスレコーダーを常に持ち歩こう。
そうすることで二度とアイデアを忘れることはなくなるだろう。


22.毎日着飾ろう

これを聞くと不思議に思うかもしれない。
現に、多くの人々が家で働く場合はシャワーも着替えも必要ないと考えている。
実際、「パジャマを着ながら仕事をする」というのは最も大きな魅力の1つでもある。
しかし、これは大きな落とし穴だ。
毎朝シャワーを浴びて、素敵な服を着ることはあなたのモチベーションと生産性を変化させることだろう。


23.仕事に没頭しよう

「Writer's Block」は、私達が皆、不平を持つ最も有名な神話です。
プロジェクトが始まったならば、どんな小さな準備でもしておかなければならない。

(※注)Writer's Blockは作家が突然話を書けなくなるような症状のことのようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Writer's_block


24.収支計画を立てよう

自営業の場合、どれだけのお金が入って、どれだけ出ていくかを知っておくことが大切だ。
いくら稼ぐ必要があるのか、最低どれだけのお金が必要なのか、計画することだ。

目標を達成した月はお金を取っておいて、緊急時に使えるようにしておこう。
会計士を雇うことも考えてもいいだろう。
収支計画がしっかりしていると、本業の仕事にも集中できるものだ。


25.自分にご褒美をあげよう

やるべき仕事が片付いたときや、行動計画にある目標を達成した時は、自分にご褒美をあげよう。

何か面白いことをして自分に成功報酬を与えることで、モチベーション新たにして、次のプロジェクトに取り掛かることができるのだ。


以上が、生産性を劇的に向上させる25個の方法の紹介になります。
いかがでしょうか。

フリーランスの方だけではなく、会社員の方でも参考になりそうですよね!
日々を生産的に過ごし、仕事を充実させていきましょう。