Going my way

いいなと思ったことをメモしていきます。

支出の額は、収入の額に達するまで膨張する


Advertisements


英国の歴史学者「シリル・ノースコート・パーキンソン」が提唱した、パーキンソンの法則の第一法則と第二法則。

「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」
「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」

これについて、バフェットも同じようなことを言っている。

「the Dan Patrick Show」という番組で、

「お金に関する一番大きな間違いは何ですか?」

という質問にウォーレン・バフェットが答えていた。


一番大きな間違いは、正しい貯金の習慣を早いうちに学ばないことだと思います。

貯金というのは習慣なのです。

誰もが早くお金持ちになろうとします。
ゆっくりとお金持ちになるのはかなり簡単です。

しかし、すぐにお金持ちになるのは簡単なことではありません。