Going my way

いいなと思ったことをメモしていきます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaでファイルをFTPするツール

いちいちFFFTPを起動してファイルを手作業で転送するのが面倒なので、バッチに組み込んで自動でFTPするツールを作ろうと思い立った。引数に送信テキスト名を渡してキックすれば、手作業を省略できるのではないか、と(何言ってるのか意味不明かと思いますが、…

SQL作成が面倒な人なための、コピペするだけで使えるUPDATE文作成自動化VBA入門

Excelでデータを編集していて、このセルで編集したデータをそのままSQLにできたらいいのに、と思う人はきっといるはず。そんな人のために、前回のINSERT文生成自動化マクロに引き続き、UPDATE文を生成するマクロを作ってみた。コピペするだけで使えるので、…

INSERT文の作成をVBAで自動化する

データパッチを当てるとき、Excelでデータを整理し、さてパッチ当てのSQLを作ろうとしたとき、あまりの量の多さにめまいがしたことはないだろうか。このExcelの値をそのままSQL文にできたらいいのに、と誰もが思うはずである。単純作業はコンピュータにやら…

単純作業に屈してはならない。エンジニアでいたいから。

初めて部署に配属されたときにオフィスの中を見ていて、素朴な疑問を抱いた。「なんでこの人達はこんなに電話ばっかりしてるんだろう」 「なんでこの人達はこんなに会議ばっかりしてるんだろう」 「なんでこの人達は会議で何も発言せずにパソコンばっかり見…

コマンドプロンプトを立ちあげ障害を追っていく先輩に憧れて

PCを使う仕事をしている限り、ネットワークの問題は切り離せない。 それは個人の問題であれ、システムの問題であれ、常日頃何かが起こり、そして原因を追跡しなれけばならない。 スリーウェイハンドシェイクという言葉すら知らなかった新人時代、問題が起き…