Going my way

いいなと思ったことをメモしていきます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バージョン管理って何?~WindowsにGitをダウンロードしてみた~

会社ではSubversionというバージョン管理システムを使っているのですが、 Gitが気になったので勉強してみました。 バージョン管理システムって何?? バージョン管理システムというのは、読んで字のごとく、ファイルの変更履歴(=バージョン)を管理するシステ…

よく晴れた平日に、ハウステンボスに行ってみた。

ハウステンボス1992年に開業した長崎県の佐世保市にあるオランダ風のテーマパークです。 この施設は2003年2月に会社更生法を申請しました。2003年9月に野村プリンシパル・ファイナンスが支援企業に選ばれ、 2010年に開業以来初の黒字を達成しました。 閑散と…

新人でも簡単にわかるWebアプリケーションのお話。

夏野さんというi-modeを作った偉大な人が以前、 「これからはブラウザの時代」 とツイートしていた記憶があります。 このブラウザというのは、Webページを見るためのアプリケーションソフトのことです。 僕たちがなにげなく使っているブラウザにHTMLを表示さ…

ミクシィはなぜ終わってしまったのか

facebookの勢いがすさまじい。完全にキャズムを超えたように見える。 キャズムとは、新しいものが市場に浸透するまでに、メインストリームへの移行を阻害する大きな溝のことである。 http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/chasm.html 2ヶ月前にfacebook上の…

部活で学んだ大切なこと --「風が強く吹いている」を読んで--

「風が強く吹いている」 三浦しをん amazonのURL→ http://p.tl/xHLp ---------------------------------------------------------------------------- これは、駅伝を通じて、仲間とは何か、走ることとは何かを問う青春小説である。 天才ランナーである蔵原…

eclipseのダウンロードと日本語化を2012年にやってみた。

IDEというものがあります。 Integrated Development Environmentの略で日本語にすると、統合開発環境といいます。 Javaのプログラミングを行う上で、欠かせないのがeclipseというIDEです。 開発はIBMが行いました。 Eclipseは「日食」という意味ですが、Java…

Javaの紛らわしい用語とインストール方法をまとめた。

Javaのインストールにあたって、色々と用語が紛らわしいので整理してみました。 JRE:Java Runtime Environment。Javaの実行環境のみの製品のこと。 JDK:Java Development Kit の名前の通り、Java開発者向けの様々なツールが一つになって入っている。JavaDoc…