Going my way

いいなと思ったことをメモしていきます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

証券アナリスト1次 経済 の勉強法まとめ

証券アナリストの経済学を受験してきました。 証券アナリストの1次試験は、 「証券分析とポートフォリオ・マネジメント」 「財務分析」 「経済」 の3科目があって、それぞれ科目ごとに受験することができます。 試験は春・秋と年に2回あって、僕は春に経…

一流のプログラマ、三流のプログラマ

「君がプログラマとしてどの位置にいるかなんてのは、Javaの簡単なif文を書かせるを書かせるだけでわかるんだ」 まるでガチャをコンプリートしたような得意げな笑みを浮かべて、先輩は言った。 「いいか?ある文字列の中身を比較するとしよう。 String型のho…

ライブラリアンがゆく(subversionのまとめ)

バージョン管理はライブラリアンの重要なタスクだ。 ライブラリアンは、ファイルの変更を管理し、サブチームがコミットする際のルールを作る。 例えば、 「trunkにソースのコミットをするには、チームリーダーの承認を得なければならない」 みたいなルール作…

maven2のまとめ(編集中)

■archetypeプラグインを使ってJARライブラリの開発プロジェクト用雛形を生成する。 mvn archtype:create -DgroupId=com.example.app -DartifactId=app -Dversion=0.0.1 ■ソースコードをコンパイルする mvn compile ■コンパイルが成功したあとに、成果物を生…

ライブラリアンがゆく(Maven1のまとめ(編集中))

プロジェクトにアサインされていきなり、 「今日からお前、ライブラリアンな?」 と言われた人の気持ちを考えてみよう。 とりあえず頭をよぎるのは 「俺、何すればいいの?」 だ。 ライブラリアンと言われても、何をやるかわからない。 ググっても図書館司書…

試験に受かっただけだねって言われるのは、悔しくないか?

「おい、尊ゥ、おまえ、応用情報に受かったって前言ってたよな?」 辰巳は出し抜けに尋ねた。 「あ、はい。一応受かりました」 尊の会社では、昇進条件として、「応用情報処理技術者試験に合格することが義務付けられている。 ある職階に上がるために、応用…

プログラムが書けるようになるということ。

プログラミング言語の習得は、スポーツの練習と似ている。 そのことに気付かずに、新人時代はひどく苦しんだ。 初め、僕はプログラミングの勉強を受験勉強的に捉えていた。 早く1冊の本を「こなす」ために、できるだけ書かずに読んで済まそうとしていた。 …