Going my way

いいなと思ったことをメモしていきます。

突出した存在になるために、エンジニアが料理人から学んだこと


Advertisements


4月7日の日経朝刊21面「ニューススクール」から

東京メトロ、白金高輪駅のそばにあるイタリア料理店「タランテッラ・ダ・ルイジ」のオーナーシェフ、寺床雄一さん(以下、引用部は敬称略)の話。

お店のURL(食べログ)→http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13122166/

 

--------------------------------------------------------------------------------------

寺床は元々は食品商社の営業マンだった。料理に興味を持つようになり、イタリア料理店に転職。

20歳のときにイタリアに渡る。

老舗ピザ店のスタリタの味に感動し、親方に頼み続け弟子入りしたという。

途中何度も門前払いを食らったが、寺前はあきらめなかった。

--------------------------------------------------------------------------------------

 

寺前さんの行動力

寺前さんの行動からは、常軌を逸した強い意志を感じる。

本場の味を届けられるオーナーになるために、本場のイタリアに学びにいった。

 

寺前さんの行動をエンジニアに例えるなら、

企業する技術を得るために、シリコンバレーに武者修行に行き、さらにラリーペイジやザッカーバーグに弟子入りを志願するようなものだ。

 

仕事をしていれば、周りに「すごい!」と思う人は一人や二人は必ず出てくる。

その人に直接会いに行って、さらに「弟子入りを志願」する、というのはとても勇気がいることだ。

 

寺前さんのこの行動力の源泉は「オーナーになる」という目的にあるのだろう。

では、僕は目的のために、勇気を持って手段を選択し、実行することができているのか?

寺前さんのように。

尊敬する人はいる。でも自分から声を出して、教えを乞うことはできているのか?

寺前さんのように。

自問せずにはいられない。

突出するために必要なことは、既に突出している人から学び取ることだ。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

弟子入り後は、寝る間も惜しんで職人技を身につけた。

モットーは「常に周囲の人よりも多く働くこと」

誰よりも早く職場に来て、誰よりも遅くまで居残る。そんな様子を見た親方は惜しげもなく秘伝を教えてくれたという。

多くの店で働くことを心がけた。

将来店を開くために、色々な店から技術を吸収したかったからだ。

ミシュランで三つ星を維持し続けているイタリア屈指の名店「ダル・ペスカトーレ」では料理長を任された。

店を開いて1年余。一時震災で途絶えた客足も回復し、今は予約でいっぱいだという。

「料理人としてのプライドを持って、地域に根付いた店を作っていきたい」

寺前は強い使命感を持ちながら、本場のイタリアンを地域に届けている。

---------------------------------------------------------------------------------------

 

人より多く働き、多く吸収するということ

現場から得られる技術には、どんな座学もかなわない。経験こそが全てだ。

これは2年間エンジニアをやってきて実感したことだ。

突き抜けた存在になるために必要なのは、「誰よりも早く来て、誰よりも遅くまで居残り、技術を学ぶ姿勢」

これはきっと、料理の世界でもエンジニアの世界でも変わらない。

 

寺前さんがすごいのは、一つの場所に安住せず、色々な店を渡り、その所々で技術を吸収し続けたことだ。

「オーナーになって本場の料理を届ける」ためには、多くの引き出しを持っていた方が良い。

ここから得られる教訓がある。

今いる場から学べることは一刻も早く吸収し、「もうこれ以上学ぶことはない」と思える次元まで成長すること。

その後は、出世のために楽な環境に身を置き続けるのではなく、次の場で新たな技術を吸収していくこと。

 

情熱プログラマーという本に以下の言葉がある。僕が好きな言葉だ。

 

「一番下手くそでいよう。一番下手くそになろうと努めたところで、本当にそうはならないものだ」

 

一番下手くそな状態から、一番うまくなるために、人より多く働く。

そして、一番うまくなったなら、その場所に安住せず、また一番下手くそな場所に身を移す。

その姿勢が、結局は自分を成長させ、やがて突出した存在に導いていくのだと思う。

寺前さんのように。